かやま眼科ブログ

2020.04.13更新

まだまだ感染拡大の終息の光は見えないCOVID-19。

平常時は診療待ちの際に活躍してくれる雑誌等も複数の方が触れるものであるため一斉撤去とさせていただきました。

状況を鑑み、御了承いただきたく思います。

book stand

当院には子供向けですが、待合室に楽しくなる様な絵を設置しています。

感染が終息するまではそうそう診療に長時間お待たせすることはないと思いますが、もしその際は大人の方も童心に帰って宝探しをしてみて下さい。

ちゃずの絵

説明

 

投稿者: かやま眼科クリニック

2020.04.08更新

院長の嘉山です。

当院を開院してもう少しで4年が経とうとしております。

恥ずかしながら初めてのブログ記事となります。

皆様ご存知の通り、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により政府より緊急事態宣言が発令されました。

日本の長い歴史の中で初めての発令です。

私を含め、日本国民全員が意識を高く持ちウイルスと戦わねばなりません。

外出を控えるのがなんで感染拡大防止につながるの?なんていう人はもうそうそういないと思います。

ウイルスに代表される伝染性疾患は症状がある人は当たり前ですが、症状がない人がむしろ注意が必要なのです。

症状がない人が元気だから退屈だからと外出して、色々なところを触る、おしゃべりをする、ちょっと咳をする等で感染は何十倍何百倍と広がる可能性が出てきます。

どの人にも大切な人いますよね。その大切な人にもまた大切な人がいます。

そのように考えれば外出を控えることは皆の大切な人を守ることにつながるのです。

だから家にいましょうね。Stay homeです。

こういうときの日本人の結束力は強いはずです。できるはずです。

震災や豪雨災害で多くの方が亡くなりましたが、皆さん一致団結して何とか乗り越えようとしています。

昨年のラグビーワールドカップの日本代表がOne Teamをスローガンに大活躍してくれました。

私も高校・大学とラグビーをしておりましたので感動をもらいました。しかしCOVID-19でそれも吹っ飛びそうですが・・・

いやいや、今こそウイルスにOne Teamで立ち向かいましょう!

 

まあ前置きは長くなりましたが、そういう中でも様子見てみたけどどうも目の調子がおかしいぞ、不安だという方は当院は診療を行っておりますので来院していただいて構いません。

そこで当院の感染対策について箇条書きに示します。

 

*来院時はマスク着用でお願い致します。

*来院後まず最初に手洗いをしていただいております。

*スタッフはマスク、アイシールド(こちらは発注済で到着次第開始)を着用させていただいております。

*適宜換気を行っております。

*患者さんのお座りになったイスや使用した機器はアルコールにて清拭させていただいております(その場をお立ちになってすぐに清拭していてもお気を悪くなさらないで下さい)。

*会計時には受付スタッフは手袋を着用させていただいております。

*スタッフの外出頻度を減らす意味から普段よりも出勤人数を制限させていただいております(診察に至るまでお待たせしてしまうことがあるかもしれませんが御了承下さい)。

*当面コンタクトレンズを始めて使用される方へのコンタクトレンズ処方は控えさせていただいております。

 

以上よろしくお願い申し上げます。

今後はマイペースでブログ更新を行っていきたいと思います。

投稿者: かやま眼科クリニック

お問い合せはこちら

目の病気は早期発見・早期治療がとても重要です。
深刻化する前に治療を受けることで日常生活を快適に過ごしましょう!

TEL:044-789-5322
順番取りはこちら
かやま眼科ブログ オンライン診察予約 WEBによる順番取りシステムを導入しました。 インターネット予約